hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にぐるぐるきたー

月曜の朝、目が覚めると天井が回っていた。

なんて呑気な書き出しですがw
状況はかなり深刻で。
とりあえず寝床からダーにメッセして、子供達の用意を頼む。
しばらく様子見して、あ、大丈夫かな?と体を起こすと途端にぐるぐる〜〜バタン、の繰り返し。
胸のムカつきもあり。
こりゃ出勤無理だわ、ととりあえず社長に電話。
トイレにも立てず。
でもこの時は、しばらくして回復すれば受診して午後から出勤くらいに思ってたんやけども。

布団からダーを見送り、その後落ちて2h経過、11時。
ふらつくけどぐるぐるは少しまし、何とかトイレには行けた。
でもまた布団に。食欲も全くなし。
12時までの外来にいけそうもない。
諦めて横になる。頭イタイ…

ダーが義母に連絡してくれて、子供達のお迎えを頼んでくれた。
それまでにはさすがに回復するだろーと思っていたのに、夕方になると頭痛が激しくなり、ムカつきもひどくなり。
義母が子供達を連れて帰ってきてくれた頃にはトイレで吐く。
といっても、朝から何にも食べてないので出るもんない。

義母も私と同じメニエル症状持ちなので、自分の薬を持ってきてくれた。
人の薬を飲むのはダメなの分かってるけど、とにかく辛いのでもらって飲んだ。
子供達に夕飯を食べさせてくれて義母帰宅。
ありがたや。

20時頃ダー帰宅。
子供達のお風呂を任せ、私は結局一日回復せず、ずっと横になってた。

数年前に初めて症状が出た時は、確か半日くらいで治ったような。
それから軽めのはあったけど、こんなにひどいのは初めて。
とにかく起き上がれないから病院にも行けない。
義母の薬を飲んで少しましになり、翌日午前中に内科受診。
午後からお嬢の三歳児健診だったので、念のため義母に付き添ってもらった。

過労やストレスが原因といわれたら、あー、ありますねとしか(笑)
ほんましんどかったー!!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/03/16(木) 22:52:37|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死を意識

先々月あたりから顔の吹き出物がひどい。
人生最悪のコンディションといってもいいくらい。
薬を塗って治ってもまた次々と出来て、ましになることもない。
どうしたもんか…化粧品を変えるか?とか思っていたら、謎の体調不良で病院へ。

「念のため」と、がん検査もされ、一週間結果を待つ間、「まぁ大丈夫やろ!」「いやいや、万が一ってこともあるし」と気持ちが行ったり来たり。
例えがんでも必ず死ぬわけではないし。
二人も子供を授かってもう十分だし、子宮でも卵巣でも取ってしまえばいい。
でも、、、もし手遅れだったら??
まだ幼い子供二人を残して死ななければならないとしたら??
男手一つでは大変だろうな、、、義母ももう高齢だし。
何より二人の成長を見られないんだなー。
そういえばうちの母方は割とがん家系やしなぁ。
可能性は高いかもなぁ、、、、、、、、


とかグルグル考えて、結局検査結果は異常なしやったんですが(笑)
いやーでも、こういうことに直面してる人は山ほどいて
もしくは、こんなにいろいろ考える間もなく突然命を奪われることもある。
そう考えると、平均寿命くらいまで生きて、やりたいこともやって、孫の顔も見れて、家族に看取られて死ぬことは本当に幸せなことなんやなぁ、とか。

もちろん、いつか自分も死ぬんやけども、それはあくまで「いつか」であって、今すぐ死ぬなんて誰も考えて生きてないもんね。

あ、私の体調不良はホルモンバランスの乱れからくるものだそうで。
吹き出物もそれ。
まあこんだけストレス感じてたらなー(-ω-;)
ストレスの根源は絶やせそうにないので、その他の部分でバランスを整えてみるしかないか。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/04/20(月) 19:58:31|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもやインフル来襲

年末に保育園でインフルエンザが流行り
年明け終息したかと思えば1月半ばにまた…
そして我が家の1歳児がインフルエンザA型に感染。

木曜日夕方に38度超えてお迎え。
その晩には39度、翌朝も39.2
小児科で検査したらキットの検査所要時間を待たずに、すぐA型反応が〜(ーー;)
座薬を入れてもらい、タミフル処方されて帰宅。

そういえば去年、お嬢が生まれてすぐに小人1がインフルかかったのも今くらいの時期やった…
あの時は母がいたし、私と乳児が部屋に篭り
なるべく小人と接触しないようにしてたけど
今回はお嬢に接触しないわけにはいかないしなぁ。
誰も予防接種受けてません…反省。
次回は受けます(´-ω-`)

昨夜はめちゃ熱くて心配したけど
とりあえず今朝は平熱に下がりました〜
このまま回復すれば火曜には登園可能かな?
てか、他の誰ももらってないといいけど(´・ω・`;)

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2015/01/24(土) 09:40:04|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修羅場った。

土曜だったか金曜だったか。
お嬢の右目が若干赤くなってるのに気付いた。
保育園でウィルス性結膜炎がはやってるし、もしかして~と思い
週明けに受診しようかな〜と。

日曜日。
朝から小人1が38度越えのお熱。
この日は家族で出かける予定があったけど、キャンセル。
とりあえず冷やして様子見。
最高38.9まで上がる。
さすがにぐったりしてるので、座薬をイン!
食欲もほとんどなし。

お嬢の目はやっぱり赤い。
まっ赤っかではないけど、ずっとうるうるしてて目もぼよーんとしてる。

そして日曜の夕方から、私が眩暈がして倒れる。
横になっててもぐるぐる視界が回る。
子供たちと一緒にお布団に入って寝たけど、翌日朝になっても治らず。
月曜、、、今日は会社でミーティングがあるのにー!
しかも明け方、小人1に水分を摂らせてたらベッドで吐いててんやわんや(-_-)
私が動けず、ダーも今日は納品でどうしても休めないとのことで
急遽義母に来てもらうことに。。。ありがたや。
とりあえず小人1は大事を取って休ませるつもりやったし、
ダーがお嬢だけ保育園に。
ぎりぎりまで迷ったけど、結局私もお休みすることに。
義母が来る頃には少しましになって動けるようになったので
私と小人1はかかりつけの内科へ…と思って用意してるところに
保育園からお迎え要請…(-_-;)やはり目が赤いのが気になるとのこと。
てことで、義母がお嬢をお迎えに行ってくれて、その足で眼科へ。

私は内科で注射を打ってもらい、めまい止めの錠剤を二種処方。
小人1は抗生物質と吐き気止め。
お昼頃帰宅して一息つき、私も落ち着いたので義母は帰らはって
私達3人はお昼寝。
ところが、この後が辛かった。

お昼寝から起きたら、私は激しい頭痛。
お腹がすいて泣き出したお嬢にかろうじてミルクは飲ませたものの
夕飯の支度をしないといけない時間になっても動けず。
昨夜からほとんど何も食べてないから、吐いても出るものがない。
とにかく頭痛を止めたくて、以前産婦人科でもらった頭痛薬があったし
内科で処方された錠剤と飲み合わせが大丈夫か、薬局に問い合わせて飲んだ。
とりあえず有り物で小人1の夕飯を済ませ、頭痛が治まったところで
二人をお風呂に入れ、一緒に就寝。

お嬢はやはりウィルス性の結膜炎で、一週間登園禁止!(゚Д゚;)まぢすか…
一週間後また受診してOKが出れば登園可能。。。
そんなに休めないので、またまた義母にお願いすることに。はぁ。。。

何より私が動けないのはダメージ大きい。
疲労・ストレス・睡眠不足から来るらしい。
疲労・ストレスなんて毎日やし、睡眠は平均4〜5時間。

そしてね〜、こういう抵抗力が弱ってるところに
感染力の強いウィルス性結膜炎。
火曜の夜から右目が違和感…もらっちゃったっぽい(-_-;)あーあ

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/09/24(水) 13:00:44|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニドック受けました

確か、ダーの健康保険で健診が受けられるって案内が来てたなーと。
特定健診は無料。
そこに追加料金を払えば、肺・胃・大腸がんの検診も受けられると。
約12000円(受ける病院によって多少前後する)かぁ。。。
迷ってたけど、実はうちけっこうガン家系だったりするんで受けることに。

受付でいきなり

「直腸検査というのがありまして、お尻に指を入れてする検査
なんですが、どうされますか?」

と、他の受診者のみなさんもいる中、聞かれる(゚Д゚;)
どうされますかって(汗)

「え??」と聞き返すと

「検診に含まれているのですが、断られる方もいらっしゃるので
 事前にお聞きしています」

とのこと。。。嫌なら外せます、ってことか。
もうせっかくだし、やってもらいましょう!
一応女医さん指名で(´Д`)
尿検査、血液検査、身長体重、視力、聴力、心電図、胸部X線
このへんはまぁよくやるやつで。
便潜血検査は事前に送られて来た検便キットで提出。

今日のメインイベントはなんといっても胃部X線!!
人生初バリウム!!

事前に送られて来た書類に、希望のフレーバー(笑)を選ぶ箇所が。
バニラ オレンジ アップル ストロベリー レモン メロン
ペパーミント コーヒー ピーチ サイダー 味無し

こんなにあるのね〜
バリウムか胃カメラか選べたけど、胃カメラは実施日が限られてたんで
バリウムいっぺん飲んどくか、と(笑)
でも両方経験者のダー曰く、
ゲップを我慢して、台の上でゴロンゴロン、果ては逆さ吊りに近い体勢(!)
胃カメラの方がまし!とのこと。
と、散々脅されて、ドキドキしつつ臨んだ胃部X線検査でしたが。。。

まず顆粒の発泡剤をバリウムで流し込めと。(二口で)
そこでまずむせる(笑)
台が少し動き、その後、残りのバリウムを一気に飲めとの指示。
あ〜〜〜今思い出しても、確かに好んで飲みたいものではないな(笑)
あのもったり感…
あ、ちなみにフレーバーはストロベリーを選択。
ググったら一番人気だったんで♪

なんとか一気飲み。
そっから右向け、左向け、一回転、指示通りに動き、
最後にはマジックハンドみたいなんでお腹をぐい〜〜〜っと押され終了。

ゲップ・・・出なかった(゚Д゚;)私、反応遅い?

検査終了して、受付に向かって廊下歩いてたら出た(笑)
醍醐味?の我慢する辛さは経験せぬまま終了です☆

例の直腸検査も数秒でさらっと終わり。
当日の所見では異常なし。
後は検査結果を待て、と。
あーー乳がん検査も京都市のんで受けられたし、申し込んどこ。

テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/08/29(金) 23:20:54|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の入院騒動

そもそもの発端は一ヶ月くらい前かなぁ。。。はっきりとは覚えてない。
お風呂に入ってたら、小人1の右足付け根に膨らみを見つけた。
触ると動くしこりのようなもの。
翌朝にはなくなっていて、気になりつつもそのまま。

しばらくして、また出現。
翌朝また消える。でも気になるので、とりあえず小児科で診てもらう。
膨らみは既にないのでなんともいえないけど、脱腸が疑われると言われた。
腹圧で出たりするけど、自然と戻るならそれほど心配しなくてもいいと。

それからしばらくはなんともなく…というか、私が気付いてなかっただけかも。
痛みがあるわけではないから、本人も気付いてないようだし。
毎回気付くのはお風呂の時で、二人をお風呂に入れるのに
毎回超特急なので、ゆっくりのんびりしてる暇なんてないし。

25日(月)夜、お風呂に入ってたらまた膨らんでいるのに気付いた。
ちゃんと調べてもらった方がいいんちゃうかなーと思い
明日受診しようかと。でも何科を受診していいかわからんし
小児救急相談窓口に電話して、近くの病院を教えてもらうことに。

症状を伝えると、「鼠径(そけい)ヘルニア(脱腸)」が疑われるので
今から受診した方がいいとのこと。
触ると痛いと言っているし、腸が出たままだと
そこの血流が悪くなり、最悪壊死することもあるらしく。。。
その日たまたまダーが早く帰って来ていて、ダーに連れて行ってもらうことに。
21時前に家を出て、救急病院よりも近い休日診療所を受診。

家で連絡を待ってると、「今から第二日赤(救急総合病院)へ行く」とな(゚Д゚;)
22:30頃、どうなったのかメールしたら、CTを撮るとのこと。
23時頃、やっと電話があって詳細を聞くと
脱腸なら手で押し込めるので、押さえ込んでグリグリやったらしい。
それがめっちゃ痛いらしく、小人号泣、汗だく。
でもやってみた感じ、腸ではなく、水が溜まってるぽいとな。
で、明日検査するので、ひとまず今夜は入院して、とのこと。

そのままお父さん付き添いで、ならよかったんやけど、
「お母さんがいい」と言ってるらしく(だよねー・・・)
しかし家には乳児。。。どないしたもんかと。
結局義母に来て頂き、私は着替えなどなど用意して病院へ。
私と入れ替わりにダーは帰宅。

グリグリやられたところが痣のようになってる以外は、普通に元気。
身体を拭いて着替えさせて、狭いベッドで二人で寝る。
小児病棟なので、どっかで赤ちゃんがずっと泣いてて気になってなかなか眠れず(^_^;)

翌朝、ダーは小人2を保育園に連れて行ってもらい、自宅待機。
小人1はレントゲンの順番待ち。
今日に限ってめっちゃ混んでるらしく、8時か9時くらいって言われてたのが
結局11時頃に。その結果次第で手術もありえるとのことで、小人は朝から絶食。
私もそれに付き合って(というか食べるタイミングもなく)絶食(笑)

結論としてはやはり水腫(水が溜まっている状態)で脱腸ではないと。
いずれ袋を切除する手術が必要だけれども、5歳くらいになってからだそう。

脱腸だったら入れなきゃ!とグリグリやられたけど、違ったって…やられ損(笑)
まぁ夜中でレントゲン技師さんがいなくて、検査できなかったから仕方ないけども。
とりあえず今出来ることは特にないようで。
腫れが退いてるかどうかを来週もう一度見せにいくけど、検査などはなし。

はぁ〜〜〜ほんまドタバタでした(笑)
ダーがたまたま早く帰って来てた日でよかった〜〜
私が思うに、月曜の夜触ると痛いと言っていたのは嘘やったんちゃうかと。
痛くなくても「痛い?」って聞くと「うん」って言ったりするし。
今朝も全然元気に保育園へ行きました。
いずれ手術とはいえ、深刻な病気ではないし、
ちゃんと診てもらって原因がはっきりしたし、ひとまずはよかったよかった。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/08/27(水) 16:48:19|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだゆるい。

一週間以上経ったけど、まだ治らない。。。

近所の小児科に通ってるけど、最初は2種類、その後3種類の整腸剤を処方された。
肛門周囲膿瘍のため、別の整腸剤も含め計4種類飲んでるのに治らない。

下痢になってから、ぐずることが多くなって
朝も昼間も、機嫌良く遊ぶ事が少なくなった。
特に、食事の時がひどい。
今までは空腹で泣く事はあっても、食べ始めたら夢中になって食べてたのに
今は、目の前にしてもギャン泣きしてむちゃくちゃ時間がかかる。
泣きながらでも食べるけど・・・


徐々にでも固くなってきてるんなら安心なんやけど
さっきもまた、おむつ替えしてる最中に水みたいなんが出た。
下痢は肛門周囲膿瘍の悪化に繋がるので、明日はそっちでかかってる病院へ。

そもそも何が原因の下痢なのかわからんし、
下痢が治らないことには、おむつかぶれも治らない。。。

今日は久々に朝食でそれほどぐずらず、午前中も機嫌良く遊んでる。
早く治してあげたいなぁ。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/26(木) 12:33:08|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ下痢。。。

昨夜も延々ウンチし続け。
昨日は普段に近い固さのウンチも出てたのに
今朝また水みたいなのが出た。。。

下痢してても離乳食は食べさせた方がいいとのことで
普段通り食べさせた。食欲は衰えず。それが救いか。。。

普段みたいにキャッキャ楽しそうにはしないけど
少なくともぐずらずに遊んでるしましかな。



ただ、おむつかぶれがかなりひどい。
見るからに痛そうでいたたまれない。。。
たった数時間で、こんなに肌が荒れるなんて、
下痢した時のウンチって、ものすごい刺激のあるもんなんやろか。
最初は真っ赤になってただけだったのが、今はところどころただれたように。
かぶれが悪化というより、弱ってるところがおむつで擦れたっぽい。

早く良くなりますように。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/18(水) 02:29:02|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急な下痢

泣かせるネントレを試し、断念してから
なんだか眠りに落ちるのが下手になった気がする。
明らかに眠たそうのにすーっと眠れず、ぐずるどころか号泣する。。。

夜間断乳が成功した後は、朝まで何度も起きるのがしんどかったけど
最初の寝かしつけにこんなにぐずることはなかったし
起きた時の寝かしつけも1回目、2回目くらいはすんなり寝てた。

でもネントレ後は、とにかく暴れる&号泣
寝かしても泣く、抱いても暴れる

どーせーいうねん!!!!

。。。と、マジで思います。。。



昨夜は特にひどく、もう最初からダーにはリビングで寝てもらいました。
1時間号泣してやっと寝たと思ったら、1時間で起き、またまた号泣
私がベッドに入るまでに、これを計3回繰り返し

で、その時なんか気になっておむつを覗いてみたら
なんと、水のような便の緑がかった染みと固形の便が少し。
お風呂から出ておむつはいてから、4時間ほど。。。一体いつしたのか??
いつもならウンチしたら臭いですぐ分かるし、
そもそもお風呂出てからウンチする事なんて、朝方までまずないのに。
この数時間放置のせいで、お尻は真っ赤っか。。。う~~ゴメン!!
ぐずりはこのせいもあったのかも。

普段はおむつが汚れても全く気にせず、機嫌良くあそぶ子で(ウンチでも)
こっちが気付かないとそのまま…なんてこともある。でも、こんなにかぶれたことはない。
刺激のあるものなんて食べさせた記憶ないけど。。。
もしかして果物かなぁ??



その後も4回連続でウンチ。これも今までにない事。
朝まで寝ぐずりが続き、結局、今朝7時の時点で、小人のトータル睡眠時間は5時間ほど。
本来なら7時起床でいいんやけど、あまりに寝てなさすぎなので、授乳して10時前まで寝かした。
起きて離乳食を食べ(食欲はあり)、小児科へ。

とりあえずノロとかロタではないよう。
今飲んでる整腸剤にもう二種の整腸剤が処方された。

普段ならご機嫌のお風呂でもぐずる。
一日ぐずりっぱなしやったなぁ。。。お腹ツライんかなぁ。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/16(月) 22:03:41|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二度目の切開

今日、4ヶ月検診の後、また小児外科を受診してきた。

今までずっと治らなかった膨らみは、仰向けに寝かせて肛門の左側にあったけど
数日前から右側も赤みがかって、触るとしこりが、、、こっちにもできつつある。
先週初診の際に、先生もそれに気付いていて、今日はいきなり処置室へ。

前回切開した左側の経過を見ると、まだつまむと膿が出るらしく、再度出し
右側の、まだ膨れていない赤みとしこりのある部分も切開。

泣き叫ぶ小人・・・ごめんよ(T_T)
もっと早く治療していたら、ひとつで済んだかもしれへんのに。。。

この病気は下痢をすると治りにくいようで
特に乳児の便は通常緩めだし、下痢かどうかが判別しにくい。
今日は下痢を防ぐため、整腸剤も処方された。


先生には
「漢方薬が効くことを期待しましょう」と言われた。
そう願うばかりです。。。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2011/08/23(火) 23:39:05|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

