hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピッツァは釜焼きに限る

食べ物の好き嫌いが激しい母と外食となると、いつも悩む。
偏食家というよりは、「イメージ先行の食べず嫌い」。
味の好みもガチッと決まってて、見慣れないものには手を出さない。

洋食より和食派の母、でも魚は断然地元の方が美味しいから
京都の懐石やらは喜ばへんし。

そんな母、意外にもピザ好き。それもちゃんと石釜で焼いたものに限るけど。
チーズは全般嫌いやのに、あの溶けたナチュラルチーズはOK(笑)
でもそれはすごく分かる。私もプロセスチーズはダメやし。

てなわけで、近所で釜焼ピザといえば、ピッツェリア アル・カミーノ
またしても、ずっと気になりながら行けてなかったお店。
イタリアン大好きのダーを差し置いて母と行くのは可哀想な気もするけど(笑)

[ピッツァは釜焼きに限る]の続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/26(木) 14:35:03|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性も一人で入りやすい

今日は西院周辺でランチしよっかな〜と。
この辺はラーメン屋がけっこう多い。
中でも評価の高い、らーめん 鶴武者へ行ってみた。

2013121701.jpg

去年オープンしたばかりの新店。
店内はカウンターのみで奥行きのある作り。
厨房には女性のスタッフさんもいて、明るく声をかけてくれる。
明るい店内は入りやすくて、客層もカップルや女性のお一人様も(私もそう)。
後で気付いたけど、お子様用の椅子もあった。これポイント高し!

2013121702.jpg

卓上のメニューはこんな感じ。
基本のらーめんは鶏白湯、和風らーめんはこれにプラス魚介系スープ。

2013121703.jpg

裏にはスープの詳しい説明と麺への拘りが。
今回は鶏白湯で。

2013121704.jpg

トッピングはチャーシュー、白髪葱、糸唐辛子、青ネギ、メンマ。
と、ほんとはここに煮卵半玉。私は茹で卵が苦手なので抜いてもらった。
麺は自家製中太ちぢれ麺。
弾力があって、もちもちで喉越しも良く、固さも私にはちょうどよかった。
スープは塩味とにんにくの風味を感じる。
でも後味すっきりで、口に残らない。
後半、テーブルにあったペッパーミルで黒胡椒を追加。合う〜!

2013121705.jpg

レアチャーシューって初めて。かなり赤みがあるな。
特にレアだから美味しいとは感じなかったけども(^_^;)
このラーメンに合うかは別として、個人的にはもっと香ばしい系のチャーシューの方が好きかも。

全体的にはとっても高評価です^^
化学調味料を使わず、後味すっきりなラーメン、これで700円。
女性一人でも入りやすい、明るく清潔感のある店内。
つけ麺は好きじゃないので(スープが冷めるから)、次行くなら和風を食べてみよう。


らーめん 鶴武者ラーメン / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/17(火) 22:49:57|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっと堪能したかった(笑)

四条烏丸近辺で人とランチをする予定ができたので
前々から行きたかった、やまや四条烏丸店へ。

「やまや」ってあの「やまや」??
そう、あの明太子で有名な博多の「やまや」!!
一応こちらは、博多名物もつ鍋がメインの居酒屋さん。
昼はランチをやっていて、その目玉が
「やまや」の明太子と高菜が食べ邦題!!ヽ( ´∀`)ノ
なんて素晴らしい。。。
この辺りはビジネス街なので、ランチは月〜金しかやってません。
そして12時回れば混雑が予想されるので、11:30少し前に入店。

まず普通に席につこうとしたら、入口のレジでメニューを選ぶよう言われる。
ランチは4〜5種類の定食から選択、値段はどれも980円。
まぁ毎日のランチの出費としては安くはないけど、
ご飯おかわり自由で、明太子&高菜食べ放題なら、
男性はお腹いっぱい食べられて満足でしょう〜
ここで注文と同時に料金前払い、そして席に。

もう一人後で来ますって伝えたのに、着席したら数分で定食が来た…(-_-;)

2013121001.jpg

もつ煮定食。メインにご飯、味噌汁、サラダ付き。
もつ煮はさすがに作り置きで温めただけやろけど
他のメニュー(唐揚げとか)も作り置きっぽいというレビューも…
写真を撮ったりしながら、手をつけずに待つ。
後からもう一人来るって言ったのに、そこは配慮してくれへんのかなぁ。

2013121002.jpg

テーブルには器に入った明太子と高菜♪(器の蓋を取って撮影)
開店して間もない時間なのでもりもり。
これがなくなれば足してくれるんでしょう〜
サラダにかけるドレッシングも明太子。

明太子&高菜の消費量を減らすためか、メインの味付けが濃い(塩っぱい)という
レビューがあったけど、私が食べたもつ煮はそんなこともなく、むしろ薄味。

2013121003.jpg

あ〜〜やっぱり美味しい♪
この直前に、スーパーで安いロシア産の真っ赤なたらこを買ったんです。
(小人がいるので辛子明太子ではなく、たらこ)
たらこスパにしたら、まぁそこそこ食べられたんやけど
でもそのままご飯に乗せて食べたら、やっぱ素材の味が分かるので…ね(^_^;)
そのせいもあってか、よけいに美味しく感じた(笑)

しかーし、話に夢中&ランチ相手があまり時間がなかったこともあって
結局ご飯のおかわりはせず。。。明太子を心行くまで堪能できなかったのが残念〜
何杯もおかわりは無理やけど、二杯くらいならいけたかな〜(^_^;)
予想通り、12時を回ると店内はあっという間に満席!
外に待ちも出てました。また行けたら行きたい!


やまや 四条烏丸店もつ鍋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/10(火) 12:24:13|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しみじみ旨い

こちらも近所すぎてなかなか行けなかった店 パート2(笑)

麺屋中野の時に一度だけ食べに行ったけど、正直あんまり印象に残らず。
その後、再訪したら定休日じゃないのに休み、そのまま閉店。
そして別のラーメン屋になったなぁ〜と思ってたら、同系列店やったのね。

2013120901.jpg

セアブラノ神って。。。店名からしてもう背脂ギトギトなイメージ…
他の人のレビュー見ても、スープ全面に浮いてる背脂の固まりがちょっとアレで
なかなか足が向かなかったんやけど、背脂の量が選べるというので行ってみた。

ちなみにラーメン好きのダーはもう何度か食べてて、かなりの高評価。
「麺が旨い」とのこと。

入口には券売機。
時間は遅めやったんで、限定メニューは既に品切れ。
背脂煮干しそば、初来店なので店名に敬意を表して(笑)背脂は有りで少なめをチョイス。

2013120902.jpg

見た目はやっぱり、少なめでもけっこうな量の背脂。。。
てか、今まで食べたラーメンって、もっと背脂を細かくしてあったような。
ここのはかなり大きめの固まりがたくさん浮いてます(-_-;)
ちょっと怯んだけども、まずはスープを一口、二口。。。

おぉ、思ったより全然あっさり!
醤油の塩気と煮干しの出汁の甘みがいいバランスで、背脂がコクを加えてる感じ。

麺は太めの平打ち、ちぢれ麺。色は濃い黄色で、歯を押し返すくらいの弾力。
正直私は細麺派なんやけど、この麺は好きかも。
つるつると喉越しもよく、食べごたえもある。

チャーシューは厚切りで、ほどよく脂もあって柔らかい。
プルンプルンのバラ肉チャーシューが好みの人には向かないかもしれないけど
私はこのくらいがちょうどいい。
トッピングのタマネギはちょっと辛みがあって、私はネギの方が好きかなー
卓上には原了郭の黒七味、ゆず香が置いてある。
私はそのままのスープで麺を食べ切ってしまった後に、黒七味を入れて
スープを味わってみたけど、ピリッと七味がアクセントになって、これもいい♪

個人的に、総合ではなかなか高評価できるお店&ラーメン。
背脂なしは麺も細麺に変わるらしいので、それも食べてみたい。

当初はこの背脂煮干しそば一本やったのが、限定メニューが出来たりで
メニューの幅も広がってるけど、なんせ営業が月〜土の12〜14時の2時間(-_-;)
特に限定メニューを食べたいなら、早めの来店をお勧めします。


セアブラノ神ラーメン / 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/09(月) 16:47:31|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常連になりたいお店

ピザを食べたあとは、こちらも前から行きたかったeskapiさんへ(^_^)
ゴイチピザからめっちゃ近い!

2013112307.jpg

マンションの1Fに、こんなオシャレなお店があるなんて羨ましい!
外観もロゴもステキ〜

[常連になりたいお店]の続きを読む

テーマ:多国籍料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/23(土) 23:50:29|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッツァ以外も。

11/25はダーの誕生日。
夜にコースディナーなんて、次行けるのは何年後やろか。。。
二人目生まれたら、ランチすら厳しいな。
てなわけで、今のうちに気になるお店に行って来ました(^_^)

仏光寺の真南にあるゴイチピザ

店内はヴィヴィッドカラーのポップな内装。
カウンター(夜はバーカウンターになるんかな?)もあって、
お一人様も歓迎な感じで、表ではテイクアウトも可。
この日は予約が入ってるテーブル席もあったけど、なんとか入れてセーフ!
ベビーカーのお子様連れもいはりました。

2013112306.jpg

ランチセットはピザ3種orパスタ1種の計4種。
(食べログのメニューページ、更新してくれへんかなぁ。
 お店の人じゃないと修正できひんのに、値段違うままなんやけど…)

2013112305.jpg

この日のピザは、自家製オイルサーディンのピザ
パスタは茄子とベーコンのアマトリチャーナ

私達はピザ目当てで来たんで、マルゲリータとオイルサーディンのピザのセット
一品でソフトシェルシュリンプのセモリナフリット

2013112301.jpg

ランチセットにはスープ(コンソメでした)、ミニサラダ、ドリンク付き
私はソフトドリンクからジンジャーエール
ダーはブランデースプリッツァーのアールグレイで。

2013112302.jpg

フリットはふんわりやわらか。
もっと衣に包まれてるやつを想像してたら違った(^_^;)

2013112303.jpg

ちゃんと水牛のモッツァレラを使ってるというマルゲリータ♪
トマトソースのフレッシュさなのか、仕上げにかけてるオリーブオイルの風味か
すっごくフルーティでかなり美味しかった。
ダーもちょっと感動してた(笑)

2013112304.jpg

自家製オイルサーディンは鰯ではなく秋刀魚。
お店の人が、チーズが冷めないうちにマルゲリータの方を先に食べて下さいね、と。
美味しい物は美味しいうちに。ですよね〜(^_^*)
秋刀魚の方も脂がのってて美味しかった。

ランチは土日祝しかやってないようで、選べるピザも2種類は固定
夜来店すれば、ピザだけでも10種類はあるみたいやけど
ランチのピザメニューも増やしてほしいなぁ。

「窯焼きピザ」がウリではあるけども、「ピザ専門店」ではない感じ。
前菜やアルコール、一品料理も充実してるので、
トータルで楽しんでほしいというコンセプトなんやろな。
今度は子連れで来ようかな♪


ゴイチピザピザ / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/23(土) 23:15:45|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町家ですきやき

会社で一大イベントというか、ハードルというか、難関というか(-_-;)
とにかく、会社の今後を占う上で大変な期間がやっと終わり
結果が出るのは少し先やけど
もうやれることはやった、お疲れ様!!!と、みんなで食事に行きました。

場所は四条木屋町下がる、「かのこ」


[町家ですきやき]の続きを読む

テーマ:京都の旨いもの - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/30(金) 22:27:57|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個室のインパクト大

帰省したら集まる、高校時代の友人とのゴハン。
小人は母に任せて、夜のおでかけ〜

2013081401.jpg


場所は蓮池のバス停前に看板が出てます。
建物は通りに面してなくて、暗い路地を入った奥にあります。
京都ではよくあるけど、高知では珍しいな。

[個室のインパクト大]の続きを読む

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/14(水) 22:38:11|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日ランチ♪

私の誕生日が近いある日、ダーが、二人で食事に行こうなんてことを言った。
誕生日に二人で食事なんて久しぶりやなぁ〜〜( ̄∀ ̄*)
店は私に任せるというので、気になっていたお店 jajouka(ジャジューカ)さんへ。

こちらはタジン&モロッコ料理、フランス大衆料理のお店。
こんなところに?という住宅街にあります。(外観撮り忘れ…)

2013050501.jpg

店内は広くはないですが、独特の雰囲気でついついきょろきょろ(笑)
緑の壁に赤いシーシャのパイプが映える♪

2013050502.jpg
2013050503.jpg

インテリアには店主さんのこだわりが見えます。
古いトランクや扇風機、店の片隅には可愛らしいバブーシュ
いろいろ見てて飽きない(^_^)

2013050504.jpg

この日はいい天気で、ダー実家から歩いて来て暑かったので
まずはミントたっぷりのモヒート!!
ゆっくりメニューを見て、あれにしよかこれにしよか、と迷う迷う。。。

真っ先に決まったザッルーク(モロッコ版焼き茄子のピュレ)が品切れって(-_-;)
気を取り直してやっと前菜2品、メイン2品をチョイス。
バランスよく?モロッコ・フランス・モロッコ・フランスとなりました(笑)

料理を待つ間、モロッコのガイドブックを出して下さって
以前から行ってみたい国やったし、興味深く読みました。


2013050506.jpg

トゥクトゥーカ(モロッコ版スパイシーラタトゥイユ)

まずは冷前菜。フランスパン添え。
素焼きの小さなタジン鍋に入ってて可愛い。
その名の通り、スパイシー!何が入ってるんやろ。。。クミン?
ちょっとカレーっぽい風味がする。美味しい〜
パンが進んでキケン(笑)

2013050505.jpg

マルミタコ(まぐろとじゃがいものバスク風煮込み)

こちらは温前菜。
こういう素朴な料理、好きやなぁ。ほっこりする。


2013050507.jpg
2013050508.jpg

鶏肉とシトロンコンフィとオリーブのタジン

シトロンコンフィ(レモンの塩漬け)がめっちゃ爽やか。
鶏はもちろんほろっと柔らかく♪

2013050509.jpg

チョロバスク(魚介の煮込みバスク風)

これはもうダーが絶対好きなやつや(笑)
間違いないお味。


以上4品を取り分けて食べ、お腹いっぱい。。。
デザートは他に行きたい店があったんで、締めはチーズで。

2013050510.jpg

ロックフォールのデザート仕立て(バナナ、ドライイチヂク、胡桃、蜂蜜、ブリオッシュ添え)

以上で一人4,400円。料理だけなら4,000円かな。
ランチにしてはお高いかもしれないけど、内容的には満足♪

ちなみにこの時はランチ営業は完全予約制やったけど、
今は12時〜14時でランチ営業してはります!
お値段も2500円コースで、複数のメニューから選べるので、是非!

うちらは今度は夜に行ってみたいなぁ。
夜にしか食べられへんメニューがあるんで。
店主さんと旅の話しとかもっとゆっくりしたいです(^_^)


ジャジューカアフリカ料理 / 清水五条駅五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)

昼総合点★★★★ 4.0

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/05(日) 00:29:43|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見ランチ

新年度がスタートした4月初め、会社のみんなでランチに行ってきました。
年度末、社内一丸となって頑張った!ということで
桜を見ながら美味しい物でも食べようという粋な計らいです(^_^)

ロケーションと予算と、急な日程だったこともあり、ちょっと焦りましたが
無事FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTを押さえました!

2013040405.jpg

木屋町沿いの桜も丁度満開で、これを逃すと散ってしまいそうだったので
ベストなタイミングでした♪
私自身、お花見に行けてなかったのでウレシイ♪

2013040401.jpg2013040403.jpg
2013040404.jpg

FUNATSURU(鮒鶴)は、現在はレストラン&結婚式場ですが、
もともと創業明治3年の料理旅館で、建物は登録有形文化財(建造物)に登録されています。
詳しくはこちらをどうぞ。
和と洋が融合した、全く古さを感じさせない美しさ。
どこを撮っても絵になる建物でした。


さて、肝心のお料理は。


[お花見ランチ]の続きを読む

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/08(月) 00:19:12|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

