hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無事、帰京!

今年はお盆の混雑を避けて早めに帰省。
ところが、下の子がその週に下痢になり。。。
2、3日整腸剤を飲んでもよくならず。
結局1週間分整腸剤もらって帰省。

その頃、高知には大型台風11号が接近中(^_^;)
花火大会も延期になり、よさこい祭も前夜祭は中止
本祭一日目も開催が危ぶまれる状況に。
8/9夜から10日未明にかけては、もんのすごい雨と風!!
ちょっと家が揺れるくらい(笑)
小人2は布団から落ちて泣いたけど、小人1は全く起きず(笑)

台風通過後も晴天には恵まれず、曇りや雨で出掛ける予定は崩れまくり。
それでもなんとか、高知市内を走るアンパンマン電車にも乗れたし
観覧車や打ち上げ花火は初体験。
小人1は、夏らしく従妹とプール。
ほんとは海を見ながら電車に乗って、川遊びする予定やったけど
それは残念ながら来年に持ち越し。
こんなに天気に恵まれなかったのは初めてやなぁ。

行きは飛行機、帰りはアンパンマン列車と新幹線N700系に乗れて
更には妹におもちゃも買ってもらい、小人1はご機嫌♪
私は疲労がハンパなく、家に帰り着いたら倒れ込む始末(笑)
子連れの大移動はほんま体力いりますな。。。
来年はお嬢も歩きだすから、更に大変やわ。。。
そして、京都に戻って来たら京都駅周辺はやたらすごい人と車で
お盆のUターンラッシュかぁ〜なんてボ〜〜ッと思ってたけど
大文字やったのね(^_^;)すっかり忘れてた!

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/08/16(土) 22:06:55|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいと横浜まで。

唐突に思い立ち、横浜に住む友人のところに行ってきました〜

魔の2歳児となった小人を連れて、一人で遠出。
何気に初めてだったりする。。。

[ちょいと横浜まで。]の続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2013/05/03(金) 01:33:10|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行三日目 その3

お昼を食べた後は、西鉄に乗って太宰府へ~

10101912.jpg


太宰府駅前のロータリーを右折すると、そこはもう参道。
両側に土産物屋、有名な梅ヶ枝餅を売る店が並んでます。


[九州旅行三日目 その3]の続きを読む

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/19(火) 17:29:38|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行三日目 その1

さて九州の旅も最終日。

10101901.jpg

グラバーヒルの部屋の窓から、朝の風景。
長崎ともお別れ。


朝、チェックアウトして、電車で長崎駅に向かいます。

10101902.jpg

昨日何度も乗った路面電車。
うちの地元、高知でもまだ走ってるので珍しくはないです。
でも線路に芝生は珍しい(笑)



15分ほどで到着。

10101903.jpg

駅前の歩道橋の上から見た長崎駅。
一日目の夜、長崎に到着した時はもう深夜だったし、
改札出てすぐタクシーに乗ったし分からんかったけど
長崎駅前ってこんなふうになってたんや~~


発車時刻までまだあるので、お土産物売り場に入るやいなや
揚げたて山盛りのハトシが。。。(゚Д゚;)ここでも食べれたね(笑)
(ちなみにここの方が大きくて安かった(笑)

ここで中国菓子の「よりより(麻花兒)」と「金銭餅」をお土産に購入♪

また二時間かけて博多に戻りますヨ!

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/19(火) 09:13:55|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行二日目 その3

江山楼を出て、さっきの西門のところで売っていた
チリンチリンアイスを食べる。100円なり。

10101818.jpg

道ばたにパラソルを立てて、おばちゃんが売ってます。
これ、見た目も売り方も高知のアイスクリンにそっくりだなーと。
でも食べてみると、アイスクリンより甘さはあっさり。おいしー(^_^)

この日の長崎はお天気に恵まれ、暑くて。。。


アイスを食べつつ、中華街近くから歩いて、
路面電車に乗って、浦上天守堂へ向かう。

[九州旅行二日目 その3]の続きを読む

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/18(月) 16:40:51|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行二日目 その1

二日目は長崎観光♪

やはり「龍馬伝」の影響で、ド平日にも関わらず
長崎市内はけっこうな数の観光客や修学旅行生で賑わってました。
ツアーの団体客も多い。


10101801.jpg


ホテル脇の坂を上ればすぐ、大浦天主堂~(^_^)
中を見るのは後にして、まずはグラバースカイロードへ。

[九州旅行二日目 その1]の続きを読む

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/18(月) 10:55:18|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行一日目 その3

昼食後、これまたダーの希望でキャナルシティ博多へ。


ショッピングセンター・映画館・劇場・アミューズメント施設・ホテル(2軒)、
ショールーム・オフィス等。。。もろもろが集まる商業施設。


10101709.jpg10101710.jpg
10101711.jpg10101712.jpg


建築好きのダー。
ここキャナルシティは数々の賞を受賞していて
「グッドデザイン賞」施設部門、アメリカのInternational Design and Development Awards、
「都市景観大賞」景観形成事例部門などなど。。。
一度見てみたかったとのこと。

デザインは、今では難波パークスや六本木ヒルズのデザイナーとして有名な
ジョン・ジャーディ氏です。
ちなみに、日本で初めてジョン氏を起用したのがキャナルシティだそうです。


周辺はけっこうな繁華街(というか歓楽街??)なので
周りを取り囲むように建物は曲線を描いています。
中心に水路?キャナルだけに運河?があって、緑があって、居心地はいいです。
あちこちにベンチが配置されていて、この日のように天気がいいと
お茶しながらぼーーっとするのもいいですね。


10101713.jpg

てなわけで、オサレカフェで一休み。4FにあるCAFEE OTTO・cyclo

大きな窓に沿って設置されたカウンター席は、施設の水路を見下ろせるので景観抜群です。
秋のスイーツが目白押しで、ついつい渋皮栗のシュークリームを!
ランチメニューも美味しそうです。
施設内の映画館のチケットがあれば割引も。

キャナルシティでけっこうな時間ぶらぶらしたけど
買い物する訳でもなく、かなり時間を持て余してしまった。。。
しかも、この日の夕飯は博多の屋台街で食べる気まんまんだったダー。。。
時間もあるしってことで、本屋で屋台情報をいろいろ見てみたら
たいがい日曜休って書いてありますけど…??(゚Д゚;)
…ここに来てリサーチ不足発覚。。。最高にイタいミスです。。。そこ重要でしょ!!
どうすんねーーーん!


(しつこく続く)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/17(日) 13:47:28|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行一日目 その1

前々から行ってみたかった九州。
九州に上陸したことないし~~とついさっきまで思ってたけど
実は10年前に一回あったことを思い出した。。。

まぁそれはさておき(笑)

うちら二人の旅行ですから、当然目的は観光より美味しいもの♪

目的地は福岡・博多と長崎。行く前にいろいろリサーチもし、
まず博多では辛子明太子購入と博多ラーメン!
長崎ではちゃんぽん&皿うどん、そしてハトシ!!(詳細はのちほど)

17日(日)京都→博多観光→長崎泊
18日(月)長崎観光→長崎泊
19日(火)長崎→博多観光→京都


てなスケジュールです(^_^)

さて、朝8時過ぎののぞみに乗って、博多駅に着いたのが11時過ぎ。
JRの駅から地下鉄の駅に向かい、おっきな荷物はコインロッカーへ。
入れた後に、リサーチ情報をいろいろ書き込んだガイドブックを
入れたままだったということに気付く・・・(゚Д゚;)ガーン。。。

幸い、だいたいの情報は記憶にあったので、駅でマップをもらい
自信のないところは観光案内所で聞いてメモる。これでなんとかなるっしょ!!



10101701.jpg


で、まず向かったのは、ふくや本店!
なんで帰りに行かないのかって??

実は、ネットで調べたところ、金土日限定販売の切れ子があるんですヨ!
初日が日曜なので、この日に行くしかない(-_-;)
しかも持ち帰りが原則で、店からは発送もしてくれない。
(運送会社は紹介してくれるので、自分で支店へ持ち込めばもちろん発送可)
更に更に、この日は夜長崎に移動するので、博多には宿泊しない。
ホテルにも預けられない・・・

で、考えたのが、冷蔵ロッカー
店で保冷剤は入れてくれるので、昼前に買って、冷蔵ロッカーに預けて
夜長崎に移動する前に受け取って、長崎にいる間はホテルで預かってもらう♪
また博多に戻って来た時は、再度冷蔵ロッカーに預ける、と。


友達へのお土産も含め、切れ子500g入りを4箱お買い上げ~~ヽ( ´∀`)ノ
正規品が100gで1000円越えるところ、500gで2000円切ります。半額以下!

無事ゲットしたら、天神にある百貨店「岩田屋」の冷蔵ロッカーに預け、昼食へ。

(続く)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/17(日) 09:13:27|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニ食いてぇ!!

タイトル通りのダーの叫びを受け(笑)日本海へ日帰りで。
お昼にカニづくしのお食事、プラス露天風呂~~ヽ( ´∀`)ノ
行き先はいろいろあったけど、私が一度も行ったことないので天橋立に決定。


JRで約2時間。
お天気は京都を出る時は曇り。途中、福知山辺りでは雨が降り、、、
天橋立駅に着くと、ひとしきり降って止んだ感じ。寒い!!


お食事はホテル北野屋さんで。

09111801.jpg

まぁまぁまずは一杯(^_^)
地元の日本酒、伊根満開♪
まるでワインのように赤いお酒で、味も甘め。

[カニ食いてぇ!!]の続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/18(水) 23:12:27|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまけ

旅行で買って来たお土産のお披露目~~ヽ( ´∀`)ノ


09102301.jpg

まずは食べ物類。
一番手前にある、タコの缶詰はギリシャ、それ以外は全部トルコ土産です~
バイト先のスタッフのみんなに買った皮のブレスとお菓子もギリシャで買ったけど
それは写真撮るの忘れちゃった(^_^;)

エジプトではパピルスしか買わなかったから、お土産のほとんどがトルコで買ったもの。

左にあるグリーンの袋5つはトルコのインスタントスープの素。(クノール)
それ以外は全~~部チャイです(!)
左上のフレーバーティはティーバッグ。
赤と黒のCAYKUR、右端の緑の大きな袋は茶葉です。
赤いのは実家のお土産に。(これらはコンヤの大型スーパーで)
真ん中の透明の袋はアップルティー(エルマチャユ)のチップ、箱は粉末。
(キャラバンサライ前のドライブインで)

09102310.jpg

これは洞窟レストランで買った、カッパドキアワイン。(赤)
実家のお土産用なので、お味はどうだったんでしょ?


09102302.jpg09102303.jpg

そしてこれがVenessa Seramikで奮発した陶器。(アヴァノスの専門店で)
直径26cm。縁は濃紺。こっちは実家へのお土産用に。


09102304.jpg09102305.jpg

こっちは自宅用。
この深い青はどれだけ見てても飽きません。。。裏には作家のサインが。

09102309.jpg

これはおまけに付けてくれた小物入れ。
直径10cmくらいの手のひらサイズ。3000円くらいの値がついてましたけどね~(^_^;)



09102306.jpg09102307.jpg
09102308.jpg

これは友達のお土産用に買った、直径10cm位の小さな小物入れと
自宅用に買った18cmくらいの平皿(イスタンブルのグランドバザールで)

後で気づいたけど、この平皿の裏に、上の高級食器と同じサインがあったんですよ!
多分グランドバザールで安く売っていたのはアウトレットだったんじゃないかと。
質は全く同じでサインも入っているけど、焼上がりの状態でハネられたものとか。
ラッキーな買い物でした♪

09102311.jpg09102312.jpg

チャイバルダック(チャイ用のグラス)の6客セット
気に入って、更に値切って買ったけど、帰って来て開けてみると
プリントの剥げや欠けが。。。もっと値切ってやればよかった(-_-;)
でも気にせず、さっそくこれでチャイを入れて飲みました!
やっぱチャイはこのグラスで飲まないとね!!

にしても、チャイ買い過ぎやな。。。
もう少しお菓子とか食品も買ってくれば良かった…
日保ちするバクラヴァなんかも空港にはあったっていうし、、、
せめて最後がトルコだったらもっと買って来たと思うんやけど
エジプトのお土産って、置物とか、それこそパピルスとかそういうものしか
思い浮かばなくて、食べ物のイメージがなかったなぁ。。。
バリに行った時はあんなに食べ物や調味料ばっか買って来たのに(笑)

でもおかげで最近は毎日おうちでカフェするのが日課です♪

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/23(金) 20:56:49|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

