hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

またまたお出かけ♪

西陣織会館で開催の着物イベントに、小人1とお出かけ。

2014050401.jpg

若草色の紬はこの季節にぴったり。
帯揚は今満開の藤色♪

2014050402.jpg

小人もお揃いの若草色のチェック着物で。

バスを乗り継いで会場入り。
写真撮ってもらったり、かわいい!と声をかけてもらったり。
でもすぐに「早く帰ろ〜」と言い出す(-Д-;)まだ30分も経ってないですケド
なんとか宥めつつもそう持たず。。。まぁ子供は退屈やんな。

早々にお暇して(T_T)遅めのお昼を食べに移動。

2014050403.jpg

テーブル席じゃない店を、と思い、ことばのはおとさんへ。

ここにたまたま電車のジオラマがあって、小人は夢中(笑)
結局デザートも食べて、のんびり。
こういうデートもいいか♪

しっかし、GWまっただ中の京都、帰りのバスの混み具合は尋常じゃなく
一台見送ったものの、ぎゅうぎゅうで小人は埋もれてました…
まぁでも頑張って歩いてくれて助かった=3

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/05/04(日) 12:50:03|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小人 普段着着物デビュー!

我が家の場合、お宮詣り、初節句、七五三と、祝着はしっかり着物。
普段も着せてお出かけしたいなぁ〜とは思うものの
子供用の普段着着物はまず売ってない。
ミシンで手作りってのもアリやけど、ミシンもなければ技量もない(笑)

ずっとネットで探してて、とあるハンドメイド品を販売しているサイトで
子供用の着物や帯を制作販売しているのを見つけた!
少々お高いけども、ちょっと奮発!

届いたのを見て、小人1は

「おひなさまみたいやな〜!」

これ着てお母さんとお出かけしような〜と言うと、その日から何回も着物を指差して

「これ着てお出かけしてないやん〜いつするの?」

と楽しみにしている様子(笑)


日曜日、天気も良かったし、小人2をダーに任せ、やっと念願のお出かけ。

2014042701.jpg

やっぱ子供の着物ってカワイイ♪

2014042702.jpg

私も久々に着物。
リサイクルの錦紗に半幅帯。
苦労した帯結び撮るの忘れた、、、

着物小物を制作してはるCHOKOさんのイベントに行くので
半衿と帯周りはCHOKOさんグッズで♪
特にこの帯揚はお気に入り!

用意に時間がかかって、会場に着いたのはお昼過ぎ。
小人が早く行こうとかお腹すいたとか言うので、ゆっくり出来ず(T_T)

この日はいい天気で暑いくらい。
もしかしたら途中で脱ぎたいとか言うかな?と思ったけど、そんなことはなく。
ほんとはもっとあちこち寄り道したかったけど、やっぱり子連れだと難しい〜
ダーにはゆっくりしておいでと言われたけど、お昼を食べて、そのまま帰宅。
ずっと歩かせたから「疲れた〜」とは言うものの、しつこく抱っこをせがんだりもせず。

GW中にも着物イベントがあるし、二人で出掛けるつもり(^_^)楽しみ〜

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/04/27(日) 11:58:13|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三

小人は今年数えで三歳。
最近は満年齢で七五三する人も増えてるみたいやけど
うちは4月生まれやし、割と聞き分けよくいけるんちゃうかな〜と今年やることに。

こういう行事ごとはちゃんとした写真を残したい。
でもスタジオ○リスみたいなんは。。。(-_-;)
別に↑ここがイヤなんじゃなくて、まずスタジオ撮りが好きじゃない。屋外派。
あといかにも貸衣装の、作り込んだ演出で撮るのが。。。こういう親は少数派なんかな?
うちは男の子やけど、女の子なんかドレス着てお姫様みたいな写真撮って
二人目の時もそういう写真はいらん。。。
そんなとこにお金使うなら、ちゃんと着物着せて、髪があれば日本髪結いたい♪

男の子の場合、あんまし「着飾る楽しみ」はないね(^_^;)
ダーの家は男の子ばっかりやったんで、着物もお下がりで十分〜
ダーの兄弟も、義兄んとこの孫二人も着たもの。家紋入り!

私達の結婚式も撮ってもらった友人のカメラマンのスケジュールを
早くから押さえてあったけど、日が近づいてくると、その日はずっと雨の予報。。。
しかも京都の11月。
暑くも寒くもない春と秋は、観光シーズンであると同時にブライダルシーズン。
ブライダルの仕事も多く請け負う友人のスケジュールはもう変更不可。

小人はもちろん、私も着物着るし(てか着れる洋服ないし)雨の中決行はキビシイ〜〜。
でも延期したらプロの写真はなし。
悩んだ末、ギリギリまで待ってもらい、予報は曇り。
ビミョーやけど、なんとか午前中は持ってくれるんちゃうか!との希望的観測で決行(笑)


2013110301.jpg


義理実家で着替え、いざ平安神宮へ!!

私は先日の職場関係のパーティーに続き、妊婦着物二回目。
やっぱキレイに着るの難しい。。。
特にお端折。
帯が普通より高い位置になる&腰紐が低い位置になるので、お端折が幅広になる。
さらに、普通はなるべく凹凸をなくすのが着付けの王道やけども
どうやってもお腹は出っ張ってるわけで、その丸みに着物を添わせるのが難しい。
きつく締めることもできないから、だんだん着崩れて来て困った(^_^;)

11月頭だったせいか、天気のせいか、思ったより人は少なめ。
七五三のご祈祷もそれほど待つことなく、すんなり終了。
小人は宮司さん(?)が「頭をお下げください」と言うと、ちゃんと俯いてた(笑)

ご祈祷が終われば、小人にとって今日のメインと言ってもいいおもちゃ選び!
噂には聞いてたけど、かなり豪華なラインナップ(゚Д゚;)
小人の好きなアンパンマンやトーマスなどのキャラものもある。
あれこれ見て、結局選んだのは重機系の自動車のセット。
そっからはおもちゃを片時も離さず、カメラを向けられても目線はおもちゃに(笑)
まぁ慣れない着物&草履にもぐずらず、頑張ったご褒美やからね♪

次は二人まとめてしたいし、2016年に長男小人5歳7ヶ月、長女2歳11ヶ月で!

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/11/03(日) 22:15:46|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティー♪

この日は、会社の方が参加している異業種交流会の立ち上げ1周年記念パーティー。

2013092701.jpg

場所は河原町御池上がる、FORTUNE GARDEN

衣笠にある結婚式場SODOHの系列みたい。
こちらもブライダルにも対応したレストランやカフェ、庭園、宴会場がある建物。


せっかくなので、着物で行きました〜

2013092704.jpg
2013092705.jpg

一応お祝いの席なので、付け下げに袋帯の二重太鼓で。
でも堅苦しいパーティーじゃないから、柄衿に帯留も。

一人目の時は妊娠6ヶ月の頃に着たきりで
お腹が大きくなってから着物を着るのは実は初めて。

着付け難しい!!( ̄Д ̄;)
普通は補正をして、前後左右の凹凸を無くすのに
胸との間の段差は埋められても、お腹はどうやっても前に張り出してるからね(^_^;)
で、腰紐もお腹のせいで、いつもより大分下の位置になるから
お端折が広くなる&浮く。
画像は帰って来てからのものなので、大分しわしわですが…
普段着ならまだしも、妊娠中に礼装をキレイに着るのは難しいなぁ。。。


2013092702.jpg
2013092703.jpg

会場は円卓に着席で、料理はビュッフェ式。
でもひたすら名刺交換の嵐!!で、あまり食べられず(とはいえけっこう食べた(笑)
てか、私らみたいな一事務員の名刺、欲しいか??(^_^;)
とか内心思いつつ。

まぁでも久々に着物が着れて、夜の外出が出来て、気分転換にはなりました♪

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/09/27(金) 23:01:03|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初釜にて

初めて小人を連れて着物でお出かけ。(あ、お宮詣りを除く、ね(笑)


2013010601.jpg

2013010603.jpg


春コーデでもなんでもない感じで(笑)
あんまし季節ものは持ってなかったりする。
縞とか幾何学模様とかが好きなんデス。
にしても、羽織と着物、同系色すぎ。。。るけど、ええねんっ。
小人に汚された時のために、洗える羽織で。

この日は小人をベビーカーに乗せ、嵐電で北野白梅町まで。
行きはけっこう大人しくしててくれた。

キダオレアジトでお抹茶とお菓子を頂き(お菓子はほぼ小人が食べた)
もちっとゆっくりしたいなぁと思うも
ぐずぐず言い出したところで撤収。
お昼寝してへんしね、想定の範囲内さ。

しかも帰りの電車ではベビーカーから降りて窓にへばりつき
外の景色を眺める。。。のはええけど、そこのドア開くから。
危ないから!降りる人の邪魔やから!あぁぁ手挟むー!
てな感じで、ベビーカー片手にオカンは大変でしたよ。。。

時間にしたら5時間くらいのお出かけやったけど、疲れた(´Д`;)

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/01/06(日) 00:44:40|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょー久々!!!

気がつけば、小人のお宮詣り以来。。。もう1年以上(!)


2012101316.jpg


めっちゃめちゃ久しぶりの着物〜!

この日は、某有名口コミサイトの京都オフ会に参加。
前から行ってみたかったフレンチのお店に行くことにヽ( ´∀`)ノ

せっかくなので着物で!

着たい着たいと思いつつ、なかなか踏み切れなかったのは
私の場合、着付けよりも前準備と後片付けが面倒やし。。。
あ〜〜でもいざ着てみると、やっぱいいなぁキモノ!!

・・・しかし長い間着てないと、着付け忘れるね(^_^;)
長着まではスムーズやったんやけど、帯が・・・
前は、こればっかっていうくらい結んでた角だしが結べなくて四苦八苦
時間もギリギリ、結局お太鼓に変更(-_-;)ぁぁぁ
やっぱ着ないとね。

着物は、竹蔵龍きもの市inキダオレで購入した袷。
胴裏が見事に黄変していたので迷ったけど、表はダメージなし
なによりミントのような色合いが気に入って購入。
胴裏は交換せななぁと思いつつ、そのまま放置してたやつ。

どうせ見えへんし、と今回着てみて、やっぱり交換せなと思いました〜
袖口から若干見える、、、襦袢との差のほんの少〜しの部分やけど
やっぱ手を伸ばした時などに目につくなと。

他にもいろいろお直ししたいやつ、仕立てたい反物もあるし
小人の着物も。。。う〜ん悩ましい。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/10/13(土) 01:23:10|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物着たい!!

半年ぶりにお宮参りで色無地を着てから
またしても半年経ってしまった。。。

昨年秋頃に「着物着たい熱」がぶわ~~~っと来たけど
(京都は春秋に着物着ましょうキャンペーンがすごいからね)
普通に普段洋服で出掛けるだけでも大変やのに…
まだ着物でお出かけは実現してません。。。


年始にも「着物着て初詣!!」と言ってはみたものの
子連れであの人混みはやめた方がええやろ、と。。。
しかも天気もビミョーだったので、結局初詣自体を断念。

でも。。。着物熱は間違いなくメラメラ。
着物を着てお出かけしてる人が羨ましい~~
そして物欲に走る(笑)
正絹小紋一枚、ウール一枚、ポリ小紋一枚、長手袋、帯留
この冬に買ったものヽ(*´∀`)ノ
ダーも知らないものもあり(笑)

ウールとポリを買ったのは、小人に汚されてもいいように。
持ってる着物はほとんどが正絹で(リサイクル&もらったものやけど)
ウールやポリは1,2枚しかなかったんで。
せっかくだし、それを着て出掛けよ!うん!!

でもね~~せっかくなら小人ちんにも着せたいのです。
しかし子供用の着物って、祝着ばかりで普段着はない!
既製品はまず売ってない!
仕立てるか、自分で作るかしかない。
夏なら市販の浴衣や甚平があるけど、夏しか着れへんし
どうせなら夏以外のシーズンに着る袷がほしい。

というわけで、ただ今いろいろ画策ちう。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/09(月) 23:54:36|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の着物♪

先月、キモノでジャック7th in 嵐山
妊娠発覚後、初の着物を着て参加する予定でした。

当日は現地に13時集合だったので、着付けを済ませてから
家でちょっと早めのお昼を食べてたら。。。なんかキモチワルイ。。。(-_-;)
おまけに頭もイタい。。。
悪阻も治まって、これから出産までは着物が着られると思っていただけに、
ちょっとショック。。。
久々の着物でお出かけだし、せっかく着たし、無理して行こうかなと思ったけど
回復する保証もないし、この日は断念・・・(T_T)ぅぅう残念

ダーから、ベッド直行命令が出たので、すぐ脱ぎました…(-_-;)
やっぱり締め付けがよくなかったのかしら。。。



で、今日。キモノでジャック8th in 四条烏丸LAQUE

四条烏丸北西角にあった銀行跡地に11/11(木)オープンするオフィス&複合商業施設。
その前日プレオープンがキモノジャックとコラボ!!行ってきました~ヽ( ´∀`)ノ


10111008.jpg
10111009.jpg
10111010.jpg

木目模様の黒地の小紋に交織名古屋帯。
それに細かい千鳥格子の羽織を着て。

気付いた方いるかしら~~羽織を着たのとそうでないのとで帯揚の結び方が違う。
上二枚の着姿は、具合が悪くなった先月撮ったもの(^_^;)
羽織を着た方は今回撮った画像~~(笑)



10111001.jpg

18時オープンで、10分前くらいに行ったら、着物の行列できてました!
この日は招待客と、事前に指定されたお店で配布されてたチケットを持った人
アーンド着物姿の人しか入れません!



10111003.jpg10111002.jpg
10111004.jpg

LAQUEの外観を撮るの忘れたんで、内装?の画像で。
あちこちに生花が飾られてます。
敷地はそう広くないので、こぢんまりとはしてますが
飲食、ファッション、ドラッグストアまで揃ってます。

10111005.jpg10111007.jpg

そこに溢れる着物、きもの、キモノ。。。
2Fにある、もとあった銀行の玄関にあった石柱の柱頭部前で記念撮影!
着物男子、揃い踏み~~!!ヽ( ´∀`)ノ ミンナカッコイーーー!!
やっぱ男子の着物は良いっっ!!

この後、女子男子入り乱れ、有志でカラオケに突入したようです(笑)
私は大人しく帰りました。。。(T_T)

出産まであと何回着られるかなぁ~~



テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/11/10(水) 21:07:32|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お披露目~

今夜は高島屋の屋上にあるビアガーデンで飲み会。
仕立て上がった阿波しじらで出かけました♪


ほんとはこれ着て祇園さんに行く予定やったのに
巡行の日にうちらのライブがあったため
直前に練習やらなんやらで予定が立てられず。。。断念。
まぁ雨やったしね。暑いしね。えーんやけど(笑)



10072404.jpg

阿波しじらは表面のしぼが特徴の木綿着物です♪
単衣の季節なら襦袢を合わせても着られるし
もちろんこの季節なので、この日は襦袢は着ずに浴衣風に。
でもなんかポイントが欲しかったので、帯締もしてみた。

10072405.jpg

うしろはこんな。
帰って来てから撮ったので、もうしわくちゃですが(^_^;)

浴衣風に短めに着付けたので、おはしょり多め・・・(笑)


10072406.jpg

今回とってもお得だったので、ダーのも一緒に仕立てました。
この生地は並巾です。
男性用の広巾の反物には気に入った物がなかったので、迷ったけど
ダーの寸法ならなんとか取れるといわれたので、これを選びました。

画像では分かりにくいけど、グレーがかった渋い緑色です(^_^)

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/07/24(土) 22:56:00|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物ってナニ?

着物を着るようになって、いろいろ思うことがあります。

着始めた頃は、周りに普段着物を着て出かけるような知り合いがいなかったけど
今は着物友達も増えて、一緒に出かけたり、ネット上でも輪が広がっています。

人によっていろんな考え方、楽しみ方があるんだなぁ~と。


いや、それでいいんですよ。
むしろそうあるべき。だと私は思う。


[着物ってナニ?]の続きを読む

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/07/06(火) 23:49:26|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード