hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

2016年まとめ

2016年はかなりの激動の年でした〜

まずはリフォーム。
私達も40代に突入し、ローンを抱えるなら一日も早くしないと、とやっとこさ動き出した実家のリフォーム話がとんと進まず、結局2年越し。
もうこれに関しては揉めに揉めて、腹の立つことも多かった。
子供達の保育園転園も絡んで、本っっっ当に大変だった。
2015年度の転園は不承諾(どのみちリフォームが全然進まず結果オーライ)
そして2016年度の春に転園が決まり、そもそもそれまでに完工予定で進めていたはずが更に夏までずれ込み。
4月から左京区の園に通わなくてはいけないのに、引越しはできぬまま。
義母の助けに甘え、下京区から4ヶ月通う。

子供達が転園で不安定になるかと心配していたけど、全くそんなこともなく。
私は私で、前の園との違いに戸惑いが。(平日に保護者の集まりや親子遠足があったりする)
同じクラスの保護者ともなかなか触れ合う機会もなく。

そしてお盆にやっと引越し。
高知から母が手伝いに来てくれたけど、その最中に救急車で運ばれるというトラブルも。

仕事の方も大変化。
最終的に3月の保育園転園可の結果を待って退職を決意。
上半期末であること、引越し後になることなどから9月末で退職することに。
先にも書いたけど、運よく正社員の話を頂けて、10月から正社員として勤務開始。
大変なことも多いけど、収入も増えたし頑張って働いて貯金しよう!

で、新しい家での年越し。
前職は休みが多かったけど、これからは29日もしくは30日まで仕事なので、なかなかハード。
クリスマスからお嬢の誕生日、お節&お正月の準備と、一週間のうちにこれだけのイベント(-ω-;)
今回は30日まで仕事して5日から出社したけど、30日は休んで4日出社の方がいいかもなぁ。

image1.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/05(木) 17:01:48|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年元旦

喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させて頂きます。


というわけで、我が家の年末年始はフッツーの日常。
これは慶事じゃないよね、ね??といまいち自信がないけど
年越し蕎麦と雑煮は食べました。(お節はなし)
お飾り等はもともとしないし、初詣も2010年を最後に行ってないし
そう考えたら、そんなにいつもと変わらんやんと。

小人も成長著しく、今年はもう少し連れて外に出るのが目標かな。

テーマ:新年のご挨拶。 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/01(火) 17:00:57|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬか喜びとはこのこと。

欲しい。。。



でも贅沢かなぁ。。。



と、何ヶ月も悩んでいた食洗機を、先日買いました。

キッチンが狭いので、置くスペースの問題や、
食洗機に水を引き込むためのパーツ(分岐水栓)が取り付けられるかどうかも
メーカーのHPで確認、満を持して購入!!!!

夜、小人を寝かしつけてからの疲労感がハンパなく、
夕飯もいらんから、出来るならそのまま寝てしまいたい。
ていうか、寝るつもりなくても寝てしまってます(-_-;)

現実は、例え一緒に数時間寝てしまったとしても起き出して
夕飯の支度、食べた後、洗い物をして、乾いた洗濯物を畳み、
保育園から持ち帰った汚れ物の下洗いをして洗濯機をセット、
で、やっっっとベッドに入れます。。。

少しでも負担を減らしたい!!ってことで、一大決心して買った食洗機♪

蛇口に分岐水栓を取り付けてもらわないといけないので
日曜日に買って、家に来るのはその次の土曜でした。

[ぬか喜びとはこのこと。]の続きを読む

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

  1. 2012/09/12(水) 00:27:25|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初めてのフォトブック

子供が出来ると、写真って溜まるよね、、、(^_^;)
赤ちゃんの可愛らしい時期は短いし(笑)
少しでも残しておこうと思ってしまうのは親の性やね!

1歳の区切り?にプロにも撮ってもらったことだし
ここらでまとめたいなぁ~~と思ってたら、
ベストなタイミングでフォトブックのモニターに当選!
1冊無料だそうな!


株式会社アスカネット かんたんMyBook


作り方はめっちゃ簡単。
取り込んだ写真を、選んだフレームに入れ込むだけ。
なかなか孫に会えないうちの両親にプレゼントするつもりが
ダーの両親+うちにも1冊で、計3冊オーダー。。。あぁ思うツボ(笑)

無料対象は10ページの商品だったから、写真を厳選するのに一苦労~
あれもこれも、入れたい写真が多くて、制作担当のダーはかなり悩んだみたい(笑)

レイアウトのタイプはかなりの種類があって、なかなか○
こういうのって、どれもイマイチ。。。みたいなのが一番困る。
難を言えば、コメントを入れられる部分が少なすぎやなぁ。
それ以外は文句なしで、満足♪
節目とか、なにかの記念日ごとに作ってもいいなぁ( ̄∀ ̄*)


フォトブックなら「マイブック」!ファンサイト参加中

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/09(木) 00:07:59|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族3人ダウン。。。

京都は祇園祭まっただ中。
浴衣で歩く男女も、昼間からちらほら。
うちも宵々山にふらっと出掛ける予定でした。




が。





土曜の朝、起きたら下痢&吐き気&激しい頭痛。
それでも必死に起きて、小人に朝食を食べさせ、
午前様だったダーをゆっくり寝かせてあげたいと思うも
9時頃までが限界。。。起こして小人を見てもらい、太田胃散を飲んでベッドへ。

しかし、その間ずーーっと聞こえる小人の泣き声。。。
休めたのは数十分(-_-;)




さらに。




その後、ダーも下痢!(゚Д゚;)



しかも私よりひどく嘔吐も。。。
ダーはダウンし、私は頭痛とムカムカを堪えつつ小人の相手。
二人とも一日何も食べずに、水分のみ。(私は葡萄たべたけど)
それでも小人が元気だし、と思ってたら、夜は嫌がって何も食べず。
いつもの食べムラか、とあまり気にせず終了。
ところが、その後軟便が…



日曜朝になって小人も下痢!(@_@;)

いつもなら起きてくる時間になってもずっと寝てるし
おかしいなぁと思ったら、紙おむつから漏れるくらいの、、、
熱は37度。でもぐったりしていて、身体に力が入らない感じ。

これはイカン!!!

幸い、私が一番ましで、頭痛も治ったし、お腹も痛くない。
ダーは相変わらずトイレを行ったり来たり。。。
なので私が小人を急病診療所へ。

夏風邪が流行っているらしく、診療所はもんのすごい混雑(-_-;)
小人は待っている間、ぐったり。。。
2時間かかって整腸剤をもらって帰りました。

ダー実家から夕食のお誘いがあったけど、もちろんキャンセル。
経口保水液を飲ませつつ、小人は一日中寝てました。

夕食、試しにおかゆを与えてみたら意外と食べた。
と思ったら、夜中に突然嘔吐!(゚Д゚;)ヒィー

ほぼ寝て過ごした日曜に比べたら、月曜は起きてるけど
今度は一日ぐずりっぱなし。。。
それでも少し食欲も出て来て、回復に向かってるのかな?という感じ。
でも一回も便が出ず。
夜の眠りは浅く、2~30分おきに起きたりする。
熱もずっと37度台の微熱が続く。


で、今日。
保育園は休ませ、私も仕事を休んで家にいます。
今朝は大分元気を取り戻して、朝も少し食べ、歩けてたし
(昨日までは立たせてもフラフラしてた)
念のため、朝イチでかかりつけの小児科に連れて行って
今日もぐずぐず言いっぱなしなのを今やっと寝かしつけたとこ。。。ふぅ(-_-;)

結局三連休は潰れてしまい、外出の予定も流れてしまったけど
これが平日だったら、3日は会社休まないといけないところを
うまく休みにかぶってよかったと思うべきか(^_^;)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/07/17(火) 14:52:41|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけまして!

2012年です!


小人の夜泣きで明けた2012年ですよ!(笑)



2012010101.jpg


はい、例年通りダーの実家から配給のあったお節のお裾分けに
私が炊いた黒豆と、切って並べただけのかまぼこ~
あと筑前煮と、澄まし汁のお雑煮は作ったけど。


2012010102.jpg


そして初めて買ってみた数の子(笑)(結婚何年目だ…)
ダー家のお節にも入ってたので、食べ比べてもらったら

「うちの方が美味しい! ( ゚Д゚)」

とな!! ちょっとウレシイ。

ダー家のは色も濃くて、塩っぱかった。。。
年始にお邪魔した時に何度か頂いてるけど、こんなに塩っぱかったかなぁ?
お煮染めもかなり塩気が効いておりました。。。

うちのは出汁を効かせて、薄口醤油を少々。
食べる時は鰹節だけで、醤油はかけない。
実家のはもう少し色が濃かった気がするな。
塩抜き加減がよく分からんかったけど、初めてにしてはよくできました♪

来年は小人も食べられるし、ちと頑張ってみる??みる??


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/03(火) 16:49:25|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ2012年

2011年もあとわずか。

出産、育児と初めて尽くし、あっというまの1年。
ほんんっっっっっっとに早かった(笑)
なんか、育児に明け暮れて、このままどんどん月日は流れて
気がついたら息子は成人式、なんてことになるんだろーか。
その時私はいくつだ…?・・・(゚Д゚;)ヒー!

まぁとにかく(笑)
来年も家族みんなが元気で過ごせますように。


みなさまも良いお年を。





2011年大晦日

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/12/31(土) 23:23:33|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事、帰京!

京都に戻って来ました~ ヽ( ´o`)ノ


高知に発つ日、朝イチで行った病院が予想外に長引き、
新幹線に乗り遅れそうでめちゃめちゃ焦りました!!(@_@;)
おかげでお土産買う時間もなく、ホームに直行!

行きは一人で連れて帰るので、けっこう不安でしたが
岡山までの新幹線も、高知に向かう特急の中でも寝てくれて助かりました。

しかしその晩は、見た事もない所に連れて来られた不安からか
夕方からギャン泣き。。。
聞いたことのない声がするし、大きな声でしゃべるし、時計はボンボン鳴るしで
落ち着いたと思ったらまた泣き出したり。。。
気分を変えようとお風呂に入れるも泣き止まず…
何とか寝てはくれたけど、母や妹も苦笑。。。(^_^;)



翌日には私の片方の胸がカッチカチに!
母乳もそっちはほとんど出なくて、小人がまたぐずる…
牛蒡子飲みだしてからトラブル知らずやったのに~~(T_T)

急遽、妹がかかっている病院の婦人科に電話するも、マッサージは予約制で
翌日の夕方しか空いてないと言われ、その晩は冷えピタを貼ってしのぎました。。。
翌朝はましになって、小人も飲んでくれるようになり
なんとか予約した時間まで保ちました。

前の晩に食べたのは鰹とマグロの刺身。
これがあかんかったんかな~なんていろいろ考えたけど
マッサージしてくれた助産師さん曰く

「疲れやね」( ゚Д゚)えーーー

「鰹がいかんがやったら、高知の人みんな詰まるで」
(鰹がダメなんだったら、高知の人はみんな詰まるよ)

確かに。。。(^_^;)
自分ではそれほど感じてなかったけど、一人で子連れの長距離移動で
思った以上に身体に負担がかかってたんかなぁ?
抗生物質と痛み止めを出してもらいました。


というトラブルがあったとはいえ、小人もすぐに慣れ
あちこち連れ回した割には何事もなく。

うちの小人は車に乗せてもほとんど眠らず。妹はそれにびっくりしてた。
うちに車がないし、今までにも車で出掛けたことは数えるほどしかないので、
これまた慣れてなくて落ち着かないのかも。

うちの小人は神経質ぎみ??
それともこの位がフツー??

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/08/16(火) 23:32:00|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての長旅

今週末、満4ヶ月を迎えますが
明日からお盆明けまで、地元高知に帰省しま~す
ダーはお盆休みに入ったら追っかけて来ますが、うちらは一足先に。


岡山までは新幹線、そこから特急列車、約4時間の旅。
本来乗り継ぎのいい列車をあえてずらして岡山で時間を取り
なんとか列車の中でぐずらないように。。。
デッキで抱いたまま立ちっぱなしなんてことになりませんように(-_-;)

朝11時台の新幹線で、ゆっくりめに出発のつもりが
急遽、その前に病院に行くことになり、
病院で待たされればギリギリ、すんなり行けたら逆に時間が余る。。。
まぁ乗り遅れたらシャレになんないんで、早めに行きます(-_-;)

なんでそうなったかは、また改めて。


母は高知から一ヶ月ちょっとの間、うちに来てくれてたけど
帰った後も時々メールで画像や動画を送ると、
「大っきくなったねー!!」とびっくりされる。
確かに、体重は出生時の倍になったし、日々変化してるんやろな~

父や、妹夫婦、姪っ子は初めて会うから、どんな反応か楽しみ(笑)

私達の結婚式でリングガールを務めてくれた姪っ子はもう中学生。
ずーっと「いとこ産んで~!」と言われてたな(笑)
遅くなってごめんね~~(^_^;)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/08/07(日) 23:06:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだ6月!?

まだ梅雨も明けてないのに、雨はどっかに行ってしまい
毎日真夏日が続いておりますね・・・

基本、エアコンはほとんど使用しない我が家です。
特に冬は。昨冬なんて数えるほどしかつけなかった。

でも夏は、ダーが暑がりでエアコンがないと眠れないのでつけます。
タイマーで切れるようにしとくんですが、
めちゃめちゃ暑かった昨夏は、エアコンが切れると、ダーは暑くて目が覚め
リビングの床で寝てたこともあったな(-_-;)

今年は更に、体温の高い小動物(笑)がいるので、
節電という名の我慢は、したくても出来ないな~・・・


昼間も風を通したりして、出来るだけエアコンに頼らず
アナログで頑張ってみるも(要するにうちわで扇ぐとか)
授乳時には汗だくデスヨ。。。もう限界っす・・・

我が家には扇風機がないので、今年は買うか!と思ったら
どこもバカ売れで品切れってほんまですか…( ゚Д゚;)ヒー
家ん中で熱中症とかシャレんなんないんで
エアコンけちらずに使うしかないか。。。むー…電気代がコワい!!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/06/29(水) 18:48:05|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード